一人になった時に一人でいる意味を考えた

誰のことも好きにならなくていいんだなあ
って気がついたらなんだか急に楽になって
おもいついたように部屋の掃除はじめたり
読みかけの本をまとめて読んでみたりして
できなかったことを全部やろうとしている
きっとすぐに飽きるのはわかっているから
それまでは好きにしててもいいことにする
したかったことってなんだったんだろうか
丸めたチラシマイクがわりに歌ったりとか
ビデオ見ながら一緒におどってみたりとか
ご飯作って一人で食べて裸のままねむって
長い時間かけて風呂に入ってそんなことを
そんなことをしたかったのだろうか自分は
電話とかメールはまだしばらくしたくない
外に出るのも当分いい誰にも会いたくない
いつかそんなことをしたくなったときまで
くりかえす自問自答とつきあうことにする