2013の最近の記事

2013年9月26日

写メ

ガチのカメラだと警戒されるけど
写メくらいならわりとあっさり
音がしてから「なんだよ」って顔で
だけどアルバムには君の姿
誰にも見せない あたしだけが知ってる

目を伏せたときのまつ毛のカーブが好きで
あんまりいじるのが好きじゃない眉とか
見てるだけで泣きそうになったことがある
なんてこと絶対に言えないし話せない

本当は彼女のことが好きなんでしょ
聞いてもきっと同じことしか言わないよね
何度もくりかえしたらいつかもしかしたら
なんて あたしもバカだなあ

何枚も写メしてたらこっち向いてくれた
唇とがらせて
歯を見せて
大きく口をひらいて
三枚撮ったら「暗号解読」
肩を叩くとそのまま走っていった
もう
消せなくなっちゃったじゃん

2013年7月29日

ひとりあそび

おおぜいであそんでいるのを見ているのがすきだった
ときどき中に入りたいとおもった
できなかった
たまにうまくいったときにぼくをきらいな人たちが
さっといなくなることがあってそれにきづくと
ぼくが中に入ってからだれかがいなくなるまでの
きかんをよそうしてあそんだ
それが楽しくなるころ
べつにむりして中にはいらなくてもいいことに気がついて、いま

2013年5月16日

howdy

おはよう
こんにちは
僕の声は聞こえますか

ぬいぐるみ相手にしていた練習も
そろそろ終わりにしたいのです

外は晴れ
帽子をかぶって出れば
なんの問題もありません

誰とも目が合わせられなくても
哀しむことはしたくないのです

外は雨
傘をさして出れば
なんの問題もありません

おはよう
こんにちは
僕の声は聞こえますか

こんばんは
さようなら
僕の声はとどきますか

2013年2月16日

通勤電車

僕の身体に割りこむようにして君の身体が侵入してくる。
厄介さと充実感。
熱さと苛立ち。

ぴったりとはりついた僕たちは少しずつ体温を上げ、
知らず、前歯に力を入れる。
我慢とか。やり過ごす力とか。
隙間があいて、ずらす眼前に
君の、顔。

視線が合う前にもう一度ずらす。
曇るガラス。
呼吸とともに大きく、小さく。
すべての動きが止まり
僕たちを覆うものが吐き出されようやく離れる。

もうやだ、
と、
また会えるかな、
の、
中間。

態勢を直したら汗ばむ空気をまとったまま、もう少し。

2013年1月19日

あかり

思い出に灯をともして
一列に並べる
一つ置いては一歩下がり
一つ置いては一歩下がる
光の列が長くなって大きく蛇行した川になる頃
君との思い出はすべて光になり
僕の来た道を照らすのです

君との思い出を燃料にして
灯はゆらりと空を照らす
一際大きく燃えるのは二人笑った日のこと
小さく小さく揺れるのは人知れず泣いた日のこと
たぶん誰もなんのことかはわからないでしょう
光の列が波となり大きく小さく寄せて返す頃には
僕の心は空になり
いつか新しい記憶を重ねる場所を作るのです