« 君の手のひらから | ホーム | 訳も知らないで »

2002年6月 1日

組立式愛玩用少年キット

「箱の中身を確認しましょう」
「道具ははじめにきちんとそろえましょう」
「手は洗いましたか?」
「説明書をよく読んでから作りましょう」

久しぶりに組み立てたモデル
でき上がるのに時間がかかった
途中
床に転がるパーツがなんだか
惨殺死体のようで少し気味が悪かった

ぼくはこのままなの?
ちゃんとそとであそべるようになる?
夢の中にまで出てくる始末で
時々は徹夜をして

うまく切り取れないのはあとで嫌だったので
余分を残しておいた(切りすぎを修正するほうが大変)
やすりで削り落とすときに少しおびえた顔をしたのが
とても愛らしくて 大丈夫 大丈夫と声をかける
すぐにきれいにしてあげるから

そとにはどんなものがあるの?
こわれたりしない?
ダメなことといいことをすこしずつおぼえていこう
そうすればきっと楽しいことが待ってる

組み上がった体を動かしてみる
いまはまだぎこちないのは慣れてないから
油を差す必要はまだ
声だって本当はもっとゆっくり出さないと

裸で動き回るのはよくないね
なにか着よう
好きなのを選ぶといい

上手に着ることが出来たら外に出よう
美しいものなどなにもない退屈なだけの街へ
君がいれば少しは変わるかもしれない
そんなむだな期待も一緒に持って